社会福祉法人 敬寿会 しかまの里 ~苦情・要望・提案Q&A~


 

 

社会福祉法人 敬寿会
しかまの里
姫路市飾磨区阿成植木960
TEL.079-233-0338

 

苦情・要望・提案Q&A~貴重なご意見、ご要望ありがとうございます~

2022.11.2 更新

利用者の御自宅に訪問時、車の置き場所に対して近隣の方から苦情の電話が入りました。
今後は、その辺りのお宅訪問時は自転車を活用して対応していきます。

ロングショート利用されていたK様について、高度脱水により入院されましたが、家族様より「ここまで悪くなる前に連絡してもらいたかった」と言われ、又「入院時も荷物を届けただけで状況確認などの声掛けもなかった」とも言われました。
今後は利用者の様子が少しでも悪いと感じたら、速やかに報告をしていき、退所された後も丁寧にフォローしていきます。

F様の対応について、身体機能低下から座位保持が難しい状況がある方で通常はリクライニング式車椅子を使用してリクライニングにして対応しているところが、送迎時は体のみで足の部分がリクライニングしていなかったことについて家族様より指摘を受けました。
車椅子の操作方法等F様の個別対応について再度職員教育を行い、確実に支援出来るようにしました。

T様の送迎対応について、近隣の方から道の溝蓋を車が踏むことでうるさいと施設に電話が入りました。
T様の送迎対応については、今後道の溝蓋を踏んでしまうようなところまでは、入らずに対応することとしました。

新規利用者宅訪問中、駐車している施設の車が地域住民の車庫の前に止まっており迷惑していると苦情の連絡が入りました。
駐車する際は周囲の状況を十分に確認し、他家の出入り口などになっていないか等気を付けて駐車スペースを確保していきます。又、訪問先の家族にも駐車する場所の確認をしていきます。